ルークの攻め方、守り方




ここでは基本であるルーク2個の状況を考えて話します。

1.ルークを守るときと捨てるとき


ルークはヴァナ3時間毎に移動をするわけですが、そのときの移動の早さは勝敗に大き

く関わってきます。お互いルークがなければ得点できないのですからね。


移動時に、スカウトで出したルークの方位と距離を表示するのは常識ですがこれができ

ない人が大変多く見られます。スカウトの情報共有は1秒を競うルーク移動では最も大

切な事です。


ただ、多くの場合状況に関わらずに最寄のルークに走る人が多い(というかほとんどが)

ですが、そこはまず、自分達はルークを守る必要があるのか考える必要があります。

つまり、

1. 味方にペトラがない状態。

2. 相手がペトラもGBもなくてこちらは別ルークを確保できる状態。


どちらかに当てはまれば最寄のルークに走る必要はありません。特に1の場合ルークに

近いとペトラが掘り難く、GBをとってもペトラがない為堀りに行く人が出てくるとル

ークを簡単に奪われる可能性があります。


ルークとは、得点を重ねられる状況にあって始めて守るべきものです。逆に、相手が得

点をできなければ無理してルークを守る必要もありません。<>p もちろん、両ルークを奪われるような配置だったら一つは確実に確保しておきたいとこ

ろですが・・・

しかし、両ルークをたかだか十数人で守るのはかなり無理があります。両ルークを奪わ

れても落ち着いて相手をばらけさせてルークを確保していきましょう。


次にルークを守るときですが、上記の反対の状況を考えるだけです。バリスターの皆さ

んならルークを守るべき状況はおのずとわかるでしょう。

ここではより確実にルークを守る方法を考えていきます。まず、守りに入ったチームが

陥りやすいことは攻めてくる相手だけに攻撃をすることです。攻めてくる相手と言うの

は逆に言えばそれなりの準備ができている訳です。(強化など)ルークを守るには、後

方にいる柔い人たちを追い払うのが最も効果的です。敵の後方が引けば、攻めてきてい

る人達はただのプレゼンターと成り下がるわけです。なにより後方にいる人は後衛やヌ

ーカーなどの影響力が強い人である場合が多いですから。


逆にルークを攻め取るときは、相手の前線を放置してその奥にいる後衛を叩けば相手は

ルークを守れなくなります。ルークを勝ち取ると言うことはルークとGB両方を同時に

獲得できると言うことになりますので、攻め取れるならばルークを守るより攻める方が

有利になっていきます。ただし、中途半端な攻めは相手にルークとGBを与えることに

なります。一度攻めるなら最後まで攻めきりましょう。


そして、攻めるとき最も大切な事は正面から当たり続けないことです。前線同士がぶつ

かっていては後衛にたどり着くまでに時間がかかってしまい、その間にGBを与え得点

をされてしまいます。ルークを攻め取る時は1分以内に奪い取れるようにしましょう。


それには、左右からのゆさぶりが大切です。もちろん、引っぱり型の囮で敵の数を減ら

すのも有効ですが。

ルークを奪えそうになったら後衛もルーク付近まで出ましょう。前線はさらにその前に

立つわけです。この瞬間から今度は自分達がルークを守る側に立つわけです。