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乱戦

前線戦と対照的なのが乱戦です。 この戦術は、チームとしてのまとまりよりも個々人の 腕の差が大きく影響します。 状況が転々とするのでその時の最善の行動を行う必 要があります。 そして、前線戦は一瞬の攻防が勝敗を分けるのに対し 乱戦は持久力の勝負となることが多いです。 利点としては、自由にバリスタを遊べる点や、個人のス キルをあげるのに向いていることです。 欠点としては、ヒーラー等の重要なジョブで防御の低い ジョブが活躍しずらく、前衛優勢になる点です。 この戦術だと基本的に全体のシュート数が前線戦に対し てかなり低くなります。 また、乱戦では数的有利をいかに作れるかが勝敗を分け ます。まとまって攻め込み、火力で相手の頭数を減らした り、囮で敵を扇動して数的有利を作ることがポイントです。

図解

 ルーク:Я  味方:○ 敵:● GB持ち:☆★               ●       ○             ○→ ←●  ○→←●                  ●→☆Я★←○ ○→ ●→              ○→  ←●←○           ←○ ←●  ○→←● こんな感じに入り乱れた戦いで、 ○→ ●→のような状況を より多く作ることで数的有利を作れます。 もちろんどこまで敵を追い払うかの見極めも大切です。 そして、シュートしようとしてる☆★を妨害し、倒す事も大切です。